JUGEMテーマ:趣味
スタンド・ライトに装着
購入したLEDランプをあらかじめ買っておいたテーブル・ライトに装着し、2灯の照明として使える状態にしました。
2灯で消費電力8W
このランプは天井などにレールを組んで壁の絵を明るくするスポット・タイプですので、勉強や読書には向きません。
このままでは撮影の照明としても光にムラがあるのでトレーシングペーパーを用意します。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
LEDライト
LEDライトを購入しました。 2ヶ月前にも同じものを購入済みですが、2,980円で我が家にはちょっとお高い。 テーブル上で簡単な撮影スタジオを考えていたので、ようやく実現します。
チョキとグー
Yahoo! Japan ペットというSNSで、我が家の21歳全盲のネコ「チョキ」を紹介していますが、このサイトのフォトコンテストでチョキの写真が投票2日目を終えて5位に位置しています。
第1回 「秋のおとずれ」コンテスト http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/35/

投票の日程は2週間ほどありますので、最終的に何位になるかはわかりませんが、この時点で300人を超える人が支持してくれている事に感激です。

皆さんも一度ご覧ください。
bash
今写真家のbashさんの作品を元にムービーの制作をしています。
bashさんは幻想動物物語のmaoiさんとのコラボレーションで、そのアーティスト性の高さを存分に発揮してくれた素敵な写真家です。
今回は秋に行なわれる展示会用のムービーを作りたいとの相談を受けましたので、くろけんの才能のすべてを投入して制作をしています。
昨日荒く並べて音楽との調整をしましたのでこれから細かい部分の演出に磨きをくわえてゆきます。

過去にも癒しの女性ユニットdropsのムービーやmaoiさん、MOCOさんなどのものを作ってきましたが、teamASTAに入るとたまにそんな事があってお得ですよ。
teamASTAの活動に協力をしてくれた人にはそのお礼として今後も格好いいムービーを作りますね。

このムービーの発表は秋になると思います。

PIPEDREAM本館
PIPEDREAM別館
くろけん写真
くろけんは写真家でもあります。
もともと20歳の時にダンサーの友人がとてもスタイルが良かったので是非ヌードを撮りたいと思い、彼女にその事を持ちかけたところ「ちゃんと勉強したことあるの?」という反応だったので真剣に始めたのが写真です。
数十万の一眼レフを買いそろえ、自宅に暗室を作り、知人の商業カメラマンを捕まえて毎日質問攻めにし、フイルム代をふんだんに使って撮影しまくっていました。シャッタースピード、絞り、被写界深度など用語も憶えていわゆるお勉強もやりましたが、機械を手足のように使いこなした上で、感性をそこに投入する事が出来るようになるまでそう時間はかかりませんでした。
もともと絵描きでもありますのでそこにはコツがあるのです。

結果的にその美しいダンサーのヌードは撮影する事は出来ませんでしたが、今までヌードを中心に撮るカメラマンとしてもやってきました。

僕の妻でイラストレーターのmaoiさんが「にゃんこな日々」という猫のブログを運営していますが、一昨日からそのページに押し掛けて作品を発表し始めました。

見てください!
1