文房具屋さんに行ってきます。

JUGEMテーマ:ビジネス
 

思いついた。

自分の会社が何者なのかを探り当てる方法を思いついた。

自分の事は一番分からない。

まず自分の身体を抜け出して、他人の冷静な目で自分の姿を見てみよう。

JUGEMテーマ:ビジネス
猫のイラスト

そろそろ不況も終わりに近づいているような気がするので、株式会社アスタのホームページを少しは見られる物にしようとリニューアルしています。
今日はイラスト制作を紹介するページ http://grand-x.com/illust.html を概ね完成です。
絵よりも能書きの文章が多いのですが、ひとまずこの下の階層にページを追加するまでの間SEO面でもテキストの量を必要としますのでこんな感じになります。
ゆくゆくはサンプルのイラストを見る事ができるページを追加します。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
くろけんのイラストで猫の似顔絵を描くサービスを開始するための準備を始めました。

このところ少しですが発注があったためイラストのサンプルをサイトにアップして、まずはタッチを確認してもらいます。

サービス内容は完全オリジナルのオーダーメードとサンプルにあるイラストの柄だけを変えるタイプの2種類です。

印刷用のデータを数種類が商品と言うことになります。

イラストの数が集まってきたらサイト上ににゃんこの世界という名前で、街や自然などの風景と組み合わせたページを作る予定です。

JUGEMテーマ:ペット
 
アート仲間のMOCOちゃんが竹芝サイクルレーシングという実業団でロードバイク女子選手として活躍中です。
ASTAでは過去アーティストとしての部分で協力をしていましたが、レーサーとしても出来る限りお手伝いしてゆきたいと思います。



この動画は以前撮影した動画を加工してYOUTUBEにアップした上でトップページに貼付けました。

http://chari-moco.com/

JUGEMテーマ:インターネット
 
ヘルパー学院

ホームヘルパー2級の資格が取得できるこの小さな学校の名前は「社会福祉法人 福陽会 サンシャインビラ ヘルパー学院」です。
ホームページはほぼ完成で http://fukuyokai.com/ です。

8月から毎週火曜日と土曜日に1時間半かけて通い、受講風景を撮影して仕上げたホームページのSEO対策も万全の状態で、ドメイン取得8/23から2週間ちょっとでgoogle検索にヒットしはじめました。

そこでちょっとした発見!(誰でも知っている話?)
MACでの検索結果では
「多摩 ヘルパー 学校」1位
「多摩 ヘルパー 講座」2位
「多摩 ヘルパー 2級」2位
という結果なのに、WINで検索するとそれぞれ30位あたりに位置しています。

MACでも2〜3日前には30位くらいだったのですが、タイミングがずれているんでしょうか?MACとWINで結果が違うという事の意味がよくわかりません。

実は今日からこのヘルパー学院は10月生の募集が始まります。
学校側には8月末に取ったドメインが本当に効果を現すには2〜3ヶ月かかると言ってありますが、思ったよりも上位に来たのでひょっとするとネット経由の申し込みもある程度期待できるかもしれません。

このHPのテーマは「親しみ易さ」です。
デザインはあえてシャープさを排除してちょっとゆるめで、学校の楽しそうな雰囲気を出しました。ヘルパーの学校選びには結構勇気がいるそうですので、安心感を感じてもらえるものを目指しました。

JUGEMテーマ:インターネット
 
教室

8月に入って友人が責任者をする事になった介護ヘルパー学院のお手伝いをしています。
お手伝いというのは、まずホームページの制作を依頼されてその学院の様子を見に行った流れで、色々なアイデアがわいてしまったので週に2回の授業の度に行ってプランを立てながら少しずつ実行しています。

どういう事をしているかというと『良い学校にする』ことがテーマで、最新のテクノロジーを使って、生徒が快適に勉強ができる環境を作るという試みです。
僕の好みとして贅沢にするのではなく、あくまでも手作りの暖かみを感じながらコンピューターなどの力を借りて知らず知らずのうちに環境を良くするという事が目標です。

この介護ヘルパー学院のホームページでは良さそうに見えるデザインをするのではなく、学校そのものを良い学校にして嘘をつかなくても良い学校だと分かるデザインにする予定です。

ちょくちょくご報告しますのでお注目ください。

JUGEMテーマ:学問・学校
新緑
有料マッチングサイトBIZLOOPの登録をまあまあ終えて、その内容を今日東京商工会議所のビジネスマッチングサイトに反映させました。
http://www.b-den.net/company/show/id/4882
こちらはマッチングサイトそのものに料金はかかっていませんが、東京商工会議所の会費として月に1500円支払っています。
そういえば入会したのは2月で、その後サイトの手続きの確認で少し待ち時間がある間に仕事に追われて忘れかけていましたが、やっと完了しました。

2つのマッチングサイトに期待を膨らませていますが、はたして仕事が発生するでしょうか?

JUGEMテーマ:インターネット
 
風景
BIZLOOPというビジネスマッチングサイト内のプロフィール&商品紹介ページは10ページ分の用意があり、自社のサービスや商品をアピールできるようになっています。
このページは外部の検索にも効率的にヒットするということですが、ページランクが高くてもGOOGLEに評価されるのに2〜3ヶ月かかるので、ここだけで仕事につなげることはまだ難しいでしょう。

ただしこのページからは外部にリンクがはれるようになっているので、自社のアピールページを作って人を誘導することと被リンクの効果を見込むことが出来そうです。

さてそれではそのアピールページを制作しましょう。
株式会社ASTAではイラスト、アニメーション、WEBデザインという3本柱があるので、それぞれに独立したサイトとしてページを制作することにしました。

BIZLOOPの株式会社ASTAプロフィールページ
http://z300547.bizloop.jp/

株式会社ASTA WEBデザイン制作実績サイト
http://web.grand-x.com/

株式会社ASTA イラスト制作実績サイト
http://illustration.grand-x.com/

株式会社ASTA アニメーション制作実績サイト
http://animation.grand-x.com/

まずは作品を見せることを優先したためトップページは同じで文章もおかしいですが、これから徐々に体裁を整えてゆくつもりです。
このBIZLOOPからクライアントにつながり、制作以来を受けることも重要ですが、自社サイトに人が来てくれるようになるということも実現しようと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス
 
ビジネスマッチングサイトのBIZLOOPサイト内に、株式会社ASTAのプロフィールページが出来るまでに出来るだけのことをやっておこうと思います。

契約の際に営業担当の方といろいろと話して得られた情報では、全てのビジネスマッチングサイトで受注側(仕事をしたい方)が月額料金を支払い、商談の席に着けた段階でその都度料金を支払います。それ以降は直接クライアントと制作者とのやり取りになりますが、この先にはビジネスマッチングサイトは関わることが無く、場合によってはそこから決裂ということもあり得る訳です。
どのサイトでも発注側(仕事をしてほしい方)は無料で案件を出すことが出来るため、中には冷やかしや見積もりだけ集めるようなケースもあるそうで、BIZLOOPは事前に発注者に確認の連絡を取っているのだそうです。が、まだ実際にやり取りはしていませんので、始まったらほれが事実かどうかはわかるはずです。

それらのことをふまえて悪意のある発注主はあまり無いものと考えて、発注主側からこのビジネスマッチングサイトを利用するときの気持ちを考えてみることが、重要になってくると思います。

まず、仕事をインターネットで発注するということはどういうことでしょう?
その会社の事情によって様々だとは思いますが、あらゆる場面を想像してみることにします。1、いつも頼んでいる代理店か制作会社があるがもっと安くやってくれるところは無いかと思っている。
2、いつも頼んでいる代理店か制作会社が何らかの都合で頼めない状態になった。
3、依頼する会社がない。
4、多くの仕事を受けて外注先が全て塞がってしまった代理店。
まだまだ他にもありそうです。

想像してみましょう。

JUGEMテーマ:インターネット