八代華代子寺子屋あすた昨日の生徒さんはテレビで有名なあの弁護士の奥様、八代華代子さんでした。
元北海道の局アナからニューヨークに渡りアナウンサーを努めた彼女は出産&育児で一時現役を退いていました。育児も一段落し、活動を再開するにあたってニューヨークでの生活等で考えた事、女性の生き方等についてBe Con(ビーコンシャスの略)という考え方に行き着き表現してゆきたいという事です。

STUDIO ASTAとしては寺子屋あすたでの教室以外にも、あらゆる技術を駆使して最高のクオリティーのものにしたいと考えています。

乞うご期待!
八代華代子のBe-con生活
寺子屋あすた
昨日は寺子屋あすたに3人の生徒さんが集まりました。
DOG 1というホームページとブログを立ち上げるペットシッター直美さんとWEB担当する事になったおねえさんの2名と美大で日本画を勉強しながら映像関係に進もうと思っているゆうきくん。
ゆうきくんはteamASTAの方にも書きましたが、FLASHを勉強に。
DOG 1姉妹はブログ&ホームページの初歩からこつこつとやり始めています。

ゆっくりでも憶えて未来を切り開こうとしている姿は何度見ても美しいんですよね。
出来ない事にイライラしながらも真剣ですからね。

写真をごらんの通り狭い事務所の中で窮屈な思いをさせながらですが、寺子屋あすたはやっています。
WEBのテクニックを磨き直したいと考えているWEBデザイナーさん、コンピュータは全然だけどなんとかブログぐらい書いて自分がここに居る事を世界に知らせたいと思っている人など誰でも受け入れOKです。
勉強しに来てくださいね。

DOG 1 BLOG
寺子屋あすた
osamuinoue
寺子屋あすたにミュージシャンでイラストレーター&弁護士のosamu inoueさんが買ったばかりのMAC BOOKとadobeのWEBバンドルパックを持ち込み、ソフトのインストールをしながらざっとその初歩的な知識を勉強してゆきました。
このosamu inoueさんはサックス奏者で、今バンドのCD制作中。
ポップアート系イラストレーターでもある彼はCDジャケットのデザインも自分でやるつもりとの事。
作曲、演奏もやっているので一人でこの世界観を作り上げる事が出来る訳です。勿論音楽部分でのバンドの協力は必須ですが、まずイメージがぶれないという点では良い事ですね。

これまでアナログ一辺倒でやってこられた彼のアート活動に、今後はこのMAC BOOKがデジタル的な武器として活躍し始めます。
もう既にホームページとブログを自作し始めている彼はPHOTOSHOPやILLUSTRATORを憶えて活動の幅を広げてゆく事でしょう。
今回の話ではムービーの制作を憶えてPVまでも自作してゆきたいということで、ますます楽しみになります。

osamu inoue SHAKE!
南の島でビールが飲みたい!

ASTAではイラストやアニメーション、WEBデザインの制作の他アーティスト達とのコミュニケーションや支援などを目的とするteamASTAという団体の運営を続けており、この夏からはくろけんがNPO法人「玄冬学舎」の理事長に就任した事で伝統芸能、芸術文化のための活動を進めてゆく事になります。

現代のアーティストにとってデジタルは無視出来ないツールになっており、アナログ一辺倒の人材には分りやすくメールの送り方レベルから少しずつ教育してゆくことになります。
逆にアナログ人間でもあるくろけんを中心にデジタル一辺倒の若手アーティストに対してはメンタルな部分を支えるアナログ力を身につけるノウハウを養ってもらえるようなことも考えています。
アナログとデジタルのバランスがこれからのテーマです。
寺子屋あすた
先月からインターンとしてミュージシャンのヒロ子ちゃんがASTAに通っています。
インターン制度は前々から実施したいと考えていたので、彼女の都合とうまく合致して嬉しく思います。
寺子屋あすたのように時間を決めてみっちり勉強をするのではなく、自分がやりたい事をASTAに持ち込んで勝手に進め、分らないところは先生に聞く。
授業料は無料、ASTAの業務の手伝いをしてもギャラは無し。
ただ今後のために1日に30分だけ理論の講義をやっています。
経験を積んで何れはASTAの外注先になってくれればありがたいです。
KIYOねえHP
まずKIYOねえの現状を性格に把握しなければなりません。
前にも書きましたが、彼女のブログ『KIYOねえのニューヨーク生活』は大人気を博しています。そのうえ比較的最近にはYahooのカテゴリーに登録されました。これは大変大きな事なのです。
検索にヒットするないの基本は検索エンジンにとって『価値のある』ページかどうかというPAGE RANKが関わっています。その評価点の最重要ポイントは外部から多くのリンクを張られている事になり、より多くのリンクを張られている事が『価値のあるページ』という事になります。そしてそのページにリンクしているページのPAGE RANKが高ければ、張られている側のページのPAGE RANKも上がります。
ブログのノウハウの中に色々なページにリンクされるようにアピールする事があげられていますが、その中でもYahooに登録される事は最も効果的なものになります。あなたももしブログなどをやっているのであれば一度Yahooのカテゴリー登録の申請をしてみてはいかがでしょうか?
ただし、このYahooのカテゴリー登録の難しさも有名な話です。
一般の人達にとって役に立つページというのが登録されるポイントになりますが、そのページに営利的なにおいがあるとまず登録はされません。彼女の場合は膨大な情報量とニューヨーク、マンハッタンのリポートという点が評価されたのだと思います。
Yahooのカテゴリーに登録されやすいのは地域情報と詳しいリンク集だと言われています。

さあ、本人はあまり意識せずにコツコツ書き続けたブログと言うタカラを引っさげてホームページ制作をしてゆくのですが、ホームページをどのようにくみ上げてゆくかと言う点でこのブログをうまく活用する方法を考えてゆく事になります。

KIYOねえはホームページ制作に着いてはまったく知識がありませんでしたが、毎日書いているブログの中でHTMLのタグやCSSに多少触れる事が出来ていました。
これは大きな成果です。
ホームページ制作を教えるにあたってこのタグへの恐怖心や嫌悪感が最も邪魔になるのですが、ブログのおかげで少しは慣れが出ています。今回の場合はホームページ制作ソフトの使い方と同時にタグの仕組みも基礎的な部分を憶えてゆく形で授業はスタートしました。
KIYOねえこの1ヶ月間、寺子屋あすたにニューヨークから『KIYOねえ』が来て勉強をしていました。

週3回の勉強で自分のホームページを作り、記事のアップや更新作業を自分の手で出来るようにすると言うのが彼女の目的です。
KIYOねえは1年半の間、ニューヨークから精力的にBLOGを配信し続けて今では1日のアクセス数が500〜1000人を記録しています。彼女にはその活動を元にしたビジネスの話も持ち上がっていると言う事で、ニューヨークで経験した事を活かした『女性の自立』や『女性としての生き方、楽しみ方』を提案するサイトを作りたいとの事でした。彼女が素晴らしいのはその全てを自分の手でやってゆこうと考えた事です。
WEBデザインを仕事にしている会社は普通言わない事かもしれませんが、大金を払ってホームページ制作会社に依頼するよりも自分でページが作れるようになるための勉強をお薦めします。週3回1ヶ月の勉強ですべてを知る事は難しい事ですが、WEBデザイナーになる事が目的ではなく自分のホームページを作り、情報配信をしてゆければ良いのですからその部分だけを憶えるには充分な時間です。
デザインは完璧ではないかもしれません。でも良いじゃありませんか、今はそれで。むしろ手作り感が人に安心感を与える事だってあると思います。制作会社に依頼するのはビジネスがうまくいって作業を自分でする時間も取れない状況になってからで充分です。
KIYOねえはまず自分が自立する事をWEB制作を身につける事で表現した訳です。

STUDIO ASTAは彼女のホームページにSEO,SEMのノウハウを注入し、検索エンジンにヒットしやすくする事を担当しました。
『リポーターKIYOねえin NewYork』を検索するにはGOOGLEなどで【ニューヨーク リポート】や【ブロードウェイ リポート】で検索してみてください。まだ制作中のホームページですが、既に2ページ目くらいには呼び出されています。

ただSEOの最適化をしただけではこのような状況になりませんが、彼女の今までの努力と今回身につけた知識の賜だと思います。

このケースの専門的な解説は次の書き込みでお知らせしますので、自分でページ制作をされている人は参考にしてください。
drops
MIKAちゃんに続いてdropsの洋子ちゃんも寺子屋あすたの生徒になりました。
ブログ&ホームページの知識を身につけて、自己プロデュースに活かしてください。

teamASTAではそういう努力を続けるアーティスト達をサポートしながら、見てくれる人達に充分満足してもらえる活動を目標に連帯し合っています。

これからもSTUDIO ASTAはインターネットの世界のノウハウをもっともっと吸収し、それを必要としている人達に供給してゆきます。
自己プロデュースが重要だとされる現代を生き抜いてゆきましょう!
osamuinoue
今日の寺子屋あすた。
マンガ・イラストを手がけサックスを吹く弁護士の「osamu inoueさん」が生徒です。
彼は本業の弁護士をやりながら独特のイラストを描き、サックスプレイヤーでもあるアーティストです。
寺子屋あすたにはホームページの制作とブログを憶えに来ていますが、彼の場合アート作品のアピールが中心になりますので、WEBデザインのノウハウは一気に飛ばして手描きのデザイン画をスキャンし、PHOTOSHOPで直接HTMLまで持って行くと言う荒技で授業は進めてゆきます。
今は少しでも早くホームページを開設する事を目指し、自己表現のツールにしてもらいます。後々更新作業が必要になった時にwebの知識は身につける事にして、ガンガンペースアップです。
寺子屋あすたの苦学生Oくん。
今日も必死にFLASHと格闘中!

今日はパンだが人間を食べるシーンを作っています。
後ほど画像をアップしますが、心臓の弱い方はご覧にならない方が…。
Oくん
FLASHアニメに挑戦しているOくん。
背景と主立ったパーツをイラレで作って登場しました。
今日は人物を動かすためにラフを描きイラレで描き後ほどFLASHアニメにします。

作品これが今日の成果です。
この先どうなるのか楽しみです。