JUGEMテーマ:インターネット

イラストを本業としているのですが、それだけでは食えなくてインターネット関連の仕事を21年続けてきました。

 

そうしていると数年に1回の周期でインターネット関連の相談事が立て続けに来る時期があって、今回もECショップの運営でアドバイスをという内容の依頼でした。

 

もともとただのイラスト絵描きなので商売は全く苦手でアドバスなんかと思いましたが、調べてみるとまず行き当たったのがGOOGLEのアルゴリズム変更とサイトに対するペナルティの行使などなどで、ちょっと驚いてしまいました。

 

この話はまたいずれしますが、それらの対処法として急遽勉強したのが Google Search Console(旧ウェブマスターツール)とGoogle Analytics です。

これらは以前から身近なサイトを登録してたまにチェックはしていたのですが、特に動きが見られないので深くまでは理解していませんでした。

でも今回よくよく勉強してみた所これらのツールを使いこなせていたら商売に失敗することはあり得ない(ただしあまり理解していない人の多い現時点では)ということです。

 

景気が冷え込んでどの商売もうまくはいかんよ。

という話は聞きますが、大儲けを目指すのではなく安心して暮らせる程度の稼ぎならば勉強するだけで手に入れることができるんです。

お店のオーナーに Google Search Console と Google Analytics の勉強は難しいかもしれませんがやらなければならない時期が来ています。そのほかにもSNSの活用や別角度では写真撮影のテクニックなどもあります。

 

まだ勉強をし始めたところですが、ウェブ上でお店を経営している人のために順を追ってここにやるべきことを書いてゆきます。

 

書いてゆきますが、ここだけでわかるとも思えないので実はこれらのアドバイスやコンサルティングができる人を育てたいと考えています。

なぜじぶんでやらないのか?と思われるかもしれませんが私はやっぱり商売に向いていないので最後の最後に選択を誤るような気がしてならないからです。

 

コンサルタントといういい加減そうなものの中にちゃんと論理的な方法論をもった人材が必要だと思うし、今のGoogleは科学だと感じたのです。

 

ここに書くことによって一緒に勉強する人を見つけたいと思います。

その上で写真撮影やSNSなどの活用法は僕の得意分野なのでレクチャーしますよ。

 

※と書いていますが長い間休止状態にしていたブログで始めますので人の目につくまでにしばらくはかかると思います。

 人目につく頃にはそれなりにまとまっているはずです。

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL