ASTA アニメ
STUDIO ASTA のアニメーションサンプルDVDを制作しました。
ここにはこの10年余で制作したアニメーションの中で主立ったものを収録し、業界の方々に見ていただこうと言う営業ツールです。

STUDIO ASTAは様々な制作をやってきました。
DTPやWEBデザイン、イラスト制作、WEB用FLASHアニメーション、PC用アニメーション、TV,VIDEO用アニメーション等、その中でも最も評価を受けているのがキャラクター・アニメです。
キャラクターの動きをつけるにはそれなりのセンスが必要で、なかなか人に教わって出来るタイプのものではありません。
特にモーションキャプチャーと言われる人物などの動きを一度取り込んで作るアニメーション以外のものでは、そのセンスが重要な役割になります。
自慢をしているようですがこの部分には自分でも自信があります。
何故なら僕自身が絵描きだからです。
子供の頃から見るもの見るもの目の中でトレースし後で描いてみるという作業を繰り返して来た今、過去に見た大概のものは白い紙の上やコンピューター画面の中で描く事が出来ます。
そしてその絵を連続させる時にちょっとした嘘を付け加える事も忘れません。
人の目はとても騙されやすく『そう見える』ことが『実際にそう動いている』ことよりも真実に近いのです。
モーションキャプチャーものにも少しだけその嘘を加えれば生き生きとした動きになると思います。

つい語ってしまいましたが、今度はこの事をクライアントの前で語らなければなりません。
僕は今までほとんど営業と言うものをやった事がありませんでした。ただただものを作り、その事を知ってくれている人達が与えてくれる仕事を一生懸命に作り上げることがやり方でした。

今ふと周りを見渡したら、僕らが持っている能力や技術に気がついている人は広い世界でほんの一握りです。
お付き合いのあるクライアントでさえWEBの仕事だけのつながりだった場合にはイラストやアニメーションの印象は薄いかもしれないのです。

もっともっと知ってもらわなければ!
これが今日の時点での気付きです。
いや分かってます、遅いです。
怠慢でした。

そう分かった上で今から始めようと思います。
こんな僕ですからもの作りだけにかまけて業界そのものを知らない無知な人間でもあり、出来たDVDを誰に見せれば良いかも分かりません。

実は今色々な人にそこを聞いてまわっています。
僕の能力を認めてくれる人はどこにいるんでしょう?
僕の周囲にいる人には迷惑な質問かもしれませんが、誰彼構わず質問しています。
コメント
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
興味深い記事で大変参考になりました。これからも更新、楽しみにしております。突然のコメント、失礼しました。
コメントする
トラックバック
中川翔子ちゃんがかわいい!!しょこたんファン感謝祭 ロリロリバスツアー ついに開催☆しょこたん初のファン感謝祭♪日頃、御愛顧頂いている皆様に少しでも喜んで頂こうと、最高のキャスト・設定を御用意し、おもてなしさせて頂きました。御主人様(ファンの皆様)へ
  • 中川翔子☆しょこたん
  • 2006/09/27 11:18 AM
イラストに関連する情報サイト
  • サイト イラスト
  • 2006/09/29 11:10 AM
なぜ、40ページの7行目を見ないのか?答えはそこにすべたあると言うのに。人生に「いつか」なんてないって、最近気がつきました。
  • いつか羽ばたく。
  • 2006/09/29 11:44 PM
この記事のトラックバックURL